朝青龍引退。

朝青龍引退。
イメージ 1

 うわ。思い切ったなあ。これが相撲界にとって吉とでるか凶と出るか。
 大相撲の横綱朝青龍(29)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が4日、現役引退を表明した。朝青龍初場所中に知人を暴行したとされ、相撲協会が処分を検討するなど大きな問題になっていた。
 朝青龍は同日、暴行問題への対応を協議する相撲協会の理事会に師匠の高砂親方(元大関朝潮)とともに出席。事情説明を求められていた。厳罰が予想され、自ら引退を申し出たとみられる。理事会を退席した後、「引退しました。いろいろありましたから。晴れているような気持ち」と語り、引き続き東京・両国国技館で記者会見する。
 朝青龍初場所中の1月16日未明、東京都内で泥酔し、知人の男性に暴行したとされる。当初は朝青龍の個人マネジャーが相手は自分だと名乗り、相撲協会は厳重注意にとどめたが、その後、相手は別人で、大けがをしたと伝えられ、警視庁麻布署が関係者から事情を聴取。相撲協会も調査委員会を設置して事実関係の把握を進めていた。
 横綱の引退は2003年九州場所武蔵丸(現振分親方)以来。
 朝青龍は1997年に来日し、高知・明徳義塾高校への相撲留学を経て99年初場所初土俵。02年名古屋場所後にモンゴル力士初の大関となり、03年初場所後に大相撲68人目、外国出身者では3人目の横綱に昇進した。05年の年間6場所制覇、年間84勝、史上初の7連覇などの記録を打ち立てた、先の初場所で歴代3位の25度目の優勝を果たしていた。
 一方、07年名古屋場所後、巡業休場届を出しながらサッカーをして2場所出場停止などの処分を受けるなど、トラブルが後を絶たなかった。
朝青龍が引退表明=暴行問題で決断):時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000107-jij-spo

 朝青龍が辞める事で30%以上は収益が減ると言われてましたけど思い切りましたね。まあ私は多少問題はあっても嫌いじゃなかったのでこれでただでさえ少ない相撲への関心がほぼ0に近くなりましたよ。私的には白鵬の優等生ぶった鉄面皮の方が嫌いだしなあ。

 強い悪役(ヒール)なんて狙って作れる物じゃないんですから貴重な存在でしたよ。実際朝青龍が嫌いな人は多いでしょうけど好きな人も多かったのもまた事実。憎まれながらもしっかり優勝することも度々。歴代3位25度の優勝は大横綱に相応しいでしょう。その大記録は相撲協会や相撲好きの漫画家やおばさんが騒ごうと色褪せる事は有りません。

 確か前も優勝した後に巡業出なかっただけで2場所休場とかにしてたんだよなあ。あれまでは恐るべき強さだったのにそこでかなり弱体化した気がします。まあその後復帰後に優勝したりしてましたが圧倒的な強さってのは影を潜めた感じでした。今度も4場所休場の処分くらいになるんじゃないかと言われてましたがそれを受けたら年齢的な事もありますし難しいのかも知れませんね。でもまだ数回は優勝したかも知れませんからこの追い出し方はこれ以上歴代優勝重ねられるのを阻止したと思われても仕方ないかも。

 とりあえず此所で辞めればこれ以上責め立てられて退職金も貰えないなんてことにはならないでしょうから有る意味英断かも知れません。ご年配の相撲ファンからは「相撲協会良くやった」って声を上げる人も居るかも知れませんが来場所以降の相撲人気は確実に落ち込むことは必至です。なんて言うか白鵬じゃ華が無いんだよなあ。強いのは確かだけどやはりドルジのヒールとしての人気が相撲を支えてた気がします。まあ来場所からつまらなくなるだろうからどうでも良いや。ドルジは噂通り本国へ帰って政界にでも転じるのかなあ。