薄桜鬼第07話「桎梏の運命」

薄桜鬼第07話「桎梏の運命」
 惣菜屋で待ってる時にいただいたヨーグルトのパッケージに時代物の腐キャラが描かれてたけど何者か解らなかったです(挨拶)。
 最近そう言う作品多くて本気で解らないですよ。萌えキャラだったら解るのかYOって突っ込まれたら多分そっちも厳しいかも(オイ。
 そう言えばコーエーさんが『戦国アンジェリーク』とか発表しましたね。『アンジェリーク』と言えば女性向けゲームの老舗ですが歴女狙いなのか今度の舞台はファンタジーじゃなくて戦国時代だそうです。「織田・アンジェリーク・信長」とか伊達・オスカー・政宗」、「真田・ランディ・幸村」、「上杉・ジュリアス・謙信」なんて聴くとネタとしかか思えません。と言うかジワジワと笑いが込み上げてくる感じですよ。混ぜるな危険。
 

刀の柄を

イメージ 1

イメージ 2

 掴みながらも完全に腰が引けてる千鶴さん。こんな姿を斉藤辺りが見たら超怒るはず(え。
 女鬼って聴くとどうしても柏木四姉妹を思い出すなあ。末女の初音ちゃんとか。初音って言っても葱振って謳ったりしませんし、蜘蛛の化身でも有りませんよ。
 其処へ助太刀が2人登場。斉藤さんに見られてた~。後で折檻だな(笑)。
 それはそうと原田左之助って聴くとロリキャラじゃないのがなんとも言えません(何処の世界の話だ)。
 でもこの『薄桜鬼』のレビューで『行殺(はぁと)新選組』の話出す人なんて私くらいのものでしょう。ゲームは残念ながらやった事無いのですけど主題歌が電波ソングだったのでその関係で知ってたりします。ゲームは「人斬り美少女あどべんちゃ~」と副題に有るらしくキャラがガンガン斬ったり死んだりするそうですよ。でもあのゲーム会社は直ぐ絶版にするから多分絶版。
 2-3で不利かなと思ってたらこっそり山崎も登場。
(行殺・新選組):Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%AE%BA%E3%83%BB%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84

相変わらずの

イメージ 3

イメージ 4

 侍コンプレックスの人が言うには千鶴は新撰組にはすぎた物だから連れ帰るんだとか。居ないと種として困るからじゃないのかなとか突っ込みたい。
 えーい斉藤は早く牙突を出すんだ。放て牙突零式(オイ。
 人が集まってきたので3人組はあっさり退却。
 修行付けてやったのに腰が引けてたから折檻だと思ったのに無いのね。

 その夜、沖田が吐血してるのを目撃してしまう千鶴。さっき狙われてたのにもう単独で出歩いてるとかどんだけですか。
 このまま行くと沖田もお薬使ってしまうんだろうか。

忘れられない内に

イメージ 5

イメージ 6

 千鶴のそっくりさん登場。南雲でしたっけ? 南雲忠一ネタで覚えました。
 腕は未熟だけど直ぐに首を突っ込む千鶴さん。また斉藤に守って貰う事に。宛にし過ぎ。
 南雲は千鶴の姓を聴いて反応したなあ。と言うか千鶴の男装が見抜けないのは水戸黄門世界の住人だけですよ

 その後は健康診断とかでオタージョさんへのサービスタイムですか。乳首券発行し過ぎ(え。

Bパート

イメージ 7

イメージ 8

 健康診断の結果は不健康な者が多いのでハゲに怒られる近藤。
 みんなで清潔にする為に大掃除することに。
 平助の尊皇ネタが来たなあ。そもそも雄藩である会津藩預かりになった時点で幕府のお抱えみたいなものだろうになあ。まあ当時の会津藩松平容保公武合体派ですけどね。天皇も将軍も仲良くしろよ的な人。

松本は

イメージ 9

イメージ 10

 千鶴の父の旧知の間柄ってことで本来はこの人を頼って来てた模様。
 千鶴もあの薬の事をあっさり口にするなあ。やはりこ奴に報せては不味かったとしか思えません。
 あの薬は羅刹を作り出す物なのだそうです。西洋ではエリクサー、中国では仙丹と呼ぶ物だとか。なんかHPとMPが全快しそうな名前ですね。

 山南は籠もって薬の研究は続けてる模様。松本は研究なんか止めろと言い出しますが、この後の歴史を考えると幕府としてはあの薬が無いと困る展開になりそうです。まあ歴史を覆されても困りますけどね。

沖田の病は

イメージ 11

イメージ 12

 労咳。今で言う所の肺結核ですね。この時代には死亡率が高い上に空気感染するので相当に恐れられていました。ただし世の中には結核菌が肺に入っても石灰化してしまう人も居るので必ずしも発症はしません。私の祖母が結核患者の看護をしてたそうですけどそう言う体質だったのか感染せずに済んだそうです。ちなみに現代でこそ抗生物質などで治療出来ますがこの当時は死病とされていました。今でも発展途上国では年間160万人が亡くなってるそうですよ。
 新撰組を離れて療養することを松本に奨められますが沖田は拒否。
 一応は物語の中心人物で有る千鶴は当然の様にそのやりとりを盗み聴いてしまいます。

千鶴が

イメージ 13

イメージ 14

 雑用をこなしていたら侍コンプレックスの人が登場。新撰組の屯所の警備は笊だなあとか思ってたら助っ人が3人登場。
 父親は奴らの手元に居るんだとか。まあ居るって証拠は何も無いからなあ。でも父を捜している娘を揺さぶるには充分な感じかな。
 山南さんが薬漬け部隊を羅刹隊として使えってところで引き。羅刹リムより修羅リムの方が好きです(オイ。