内閣不信任は出すけどこっちの頼んだことはやってねと社民党。

内閣不信任は出すけどこっちの頼んだことはやってねと社民党
イメージ 1

 何処まで都合が宜しいのでしょうね。例えるならビンタを張った相手に対してお小遣いせびる様な物です。そりゃちぐはぐって言われても仕方がないですよ。
 国民新党自見庄三郎幹事長と、連立政権から離脱した社民党重野安正幹事長が1日、国会内で会談し、昨年9月に交わした「連立政権樹立に当たっての政策合意」の実現に引き続き協力して取り組むことで合意した。夏の参院選での選挙協力も進め、国会運営の面でも可能な限り連携する。
 重野氏は会談後、記者団に、民主党小沢一郎幹事長にも会談を呼び掛け、同様の合意を目指す考えを示した。社民党は、野党が内閣不信任決議案などを提出した場合に同調する方針も固めており、「対応がちぐはぐ」との批判も出そうだ。
(連立合意順守を確認=参院選、国会対策でも協力―国民新・社民):時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000121-jij-pol

 まあ民主の方もあそこまで心が離れてるのに連立続行しましょうとか色目使ってたりしたから馬鹿じゃないかとも思いましたが社民の方はもっと馬鹿でした。連立から離脱するけど選挙協力や政策合意は実現しろと言いつつ、裏では内閣不信任案に同調だものなあ。馬鹿にするのも好い加減にしろって感じですけどね。

 そもそも鳩山内閣が倒れて解散総選挙になったら社民は沖縄では勝てるかも知れないけど日本国民のほとんどは民主の子分だったのに裏切った奴らに投票はしないと思いますよ。社民党の世間のイメージって嫌な奴(民主党)に擦り寄って媚び売ってた小判鮫が背信したくらいにしか見えてませんよ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないけど民主党の付属物だったってのは覆しようがないです。そりゃ沖縄では多少の票の上乗せは有るでしょうけどマスコミが煽る様な義憤に満ちた離脱じゃないからなあ。

 社民党が沖縄問題にこだわったのはそれ以外に自分達の存在感を示せるネタが無かったからでしか有りませんからね。別に沖縄県民の為じゃ有りませんよ。政治屋的心理で与党の中に埋没するのを恐れただけでしょう。そうでもしないと存在感示せない程に小政党になってしまっているからなあ。かつての最大野党も哀れなものです。「戦争は数だよ兄者!」って某中将が言ってたけど衆院7、参院5でしか有りませんからね。今ではぶっちゃけ共産党より小さい泡沫政党だもんなあ。かつては議員で溢れていた社民党の本部も完全に持て余しててフロア毎余所に貸したりしてるそうですしね。屋上には養蜂家が巣箱を置いてたのも割と有名

 もうかの党は数回の国政選挙を経た後には政党とさえ言えなくなるかも知れません。それくらい斜陽。かつては土井たか子さんなどがマドンナ旋風とか引き起こした社会党の成れの果てとはとても思えぬ有り様ですよ。土井さんが盛り立てて、村山が壊した社民党、座りながらに残りカスをみずぽが搾り取り。ちょっと語呂が悪いけどそんな感じ。

 まあ今度のことも女性の強い党で有る社民なら不思議では無いかも知れませんね。女性は別れたはずの元彼とかにも平気で頼ったりするそうですからそう言う意味では女性的と言えるかも知れません(オイ。それにしても民主の方も自民時代に選挙を経ずに総理交代かよって突っ込みまくってたからルーピーさんの首をすげ替えることも封じられて何処へ向かうんだろうねえ。