けいおん!!第09話「期末試験!」

けいおん!!第09話「期末試験!」
 「ぴゅあぴゅあはーと」は売れてるのかな? まあ売れないわけ無いか。

ハイテク

イメージ 1

イメージ 2

 憂の服はいつも同じなのに唯のだけいつも違う事に嫉妬を禁じ得ません。もしかしたら姉が好きにしてる分、妹は涙ぐましい倹約をしてるんじゃないかと勝手に想像してみたりたり。
 近所のお婆さんにさえ頼りなく見られる唯。まあ母性本能くすぐると言うかそんな感じ。そう言うところに憂も惹かれてるんだろうか。
 
 それはそうと京アニのCM自重しろ。どこぞの創価のCMかと思ったよ。宗教臭くて参ります。ただロリっ娘は良いね(オイ。

それどういう食べ物なの?

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ってたぬきうどんにはタヌキが丸ごと入ってません。揚げ玉が載ってるだけなんですよね。でも京都では刻んだ油揚げの上から葛餡をかけた物がたぬきらしいですし、大阪では油揚げを載せた蕎麦をたぬきと呼ぶそうです。うどんは関東と変わらず油揚げを載せたのがきつねうどんらしいですけど不思議な物です。京都も大阪も揚げ玉を入れた物は「はいから」って呼ぶんだとか。関東じゃ通じそうにないです。
 そう言えば大学の頃に見知らぬ人からノートコピーさせてくれって頼まれたこと有ったなあ。なんでやねんと思ったけど500円で半強制的にコピーされちゃいましたよ。テストでノート持ち込み可だったからなんですけどね。
 ハイパーウルトラサディスティックミント。ミントが嫌いな私からすると死ねそうなネーミングです。

 ご近所のお婆ちゃん再登場。なんお婆ちゃんの家のモデルまで特定されてたけどパンピーにまで迷惑かけちゃいかんぜよ。
 お婆ちゃんお手製の筑前煮良いなあ。私も前は冷凍野菜のセット使って作ってたけどあれが中華人民共和国産って知ってから面倒なので作ってません。野菜をバラで揃えると結構高くなる上に下拵えが無茶苦茶大変だったりします。特に里芋が大変。皮むきが面倒なんだよね。土だらけだし、ぬめって滑るしね。その点、和風野菜のセットってのを冷凍で買ってくると鶏肉と一緒に軽く炒めてからだし汁と醤油、砂糖、日本酒辺りで味を調えれば完成。アクセントとして鷹の爪とかも入れると良い感じ。た~か~の~つ~め~(オイ。
 その後回想シーン入ったりしてお婆ちゃん死にフラグかと思ったり(え。

カレーが無くなったら

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 筑前煮でも作るかな。面倒だから中華な冷凍セットで。便利だからって多用すると手とか無駄に荒れてくるから注意せよ。謎の手荒れに悩まされた事が有ったけどその頃は便利で安価なので冷凍野菜使いまくってたんですよね。値段も天候に左右されず安売りしてるし、下拵えも終わってるから便利は便利。西洋野菜セット、和風野菜セット、中華炒めセットと種類も豊富で買い物行けない時とか超便利。それだけで何か一品作れちゃったりしますからね。煮物に炒め物にサラダとなんでもござれですからね。これで国産野菜だったらもっと良いのに~。ちなみに劇中の筑前煮はしっかりとインゲン豆まで入れてあって合格。この手の煮物って緑色が色彩として入ると映えるんですよ。三つ葉とかサヤインゲンとかね。
 それにしても憂は良く出来た妹だなあと思う反面、本気でこの姉妹しか居ない家庭だなあって感じ。両親は何してるんだろ。
 どうでも良いことですけど他の人の吊り目のキャラが好きって意見を聞いて私が憂>梓な理由が解った気がします。私自身は垂れ目のキャラが好きなんだなあって感じ。上目遣いで涙目になりそうなそんなキャラが(オイ。

唯が珍しく

イメージ 9

イメージ 10

 やる気なのを優しく見守る後輩達。

 醤油が切れてたので唯はお使いへ。でもお隣で砂糖借りてるし。駄目な子だ(笑)。
 更に試験中なのに試験明けに日程が組まれてる演芸会に出る様に説得されてしまいます。しげさん死んだな(オイ。

Bパート

イメージ 11

イメージ 12

 みんなには迷惑掛かるから誘わずにソロで出る気の唯。
 この時期にジャージ履いてるだと(え。ブルマーとは言わないがせめて此所はショートパンツでしょうに。

憂に

イメージ 13

イメージ 14

 唯が張り切ってることを聞かされて段々と気になってくる梓。長葱との組み合わせは初音ミクじゃなくてかがみっくだった模様。ネタが細かすぎて解らないです。
 頑張ってる唯を見てあずにゃんも一緒に参加する事に。
 参加するとなるとあずにゃんは割とスパルタ。試験勉強もみっちりやらされます。居るよなあ。こう言う手抜きが出来ない人って。

しかし

イメージ 15

イメージ 16

 一度音楽になると唯が主導権を握ってます。
 ふわふわタイムの演歌バージョンとか無茶させようとして生真面目な梓が壊れて行きます。あ、蝋燭の炎を許さずに歌うってのは昔のCMに有ったなあ。ゆとり世代の人達が意味解らないって騒ぎまくってたみたいですけどね。
 其処へお婆ちゃんが差し入れ持って登場。あずにゃんさんは無いわ(笑)。
 そして梓の「餌貰ってる猫みたい」ってのは言い得て妙。

餌が足りないと

イメージ 17

イメージ 18

 沢ちゃんが来たりするもテストは無事終了。寝まくってたのに高得点の唯が不思議すぎますけどね。
 本番前に爆睡する唯は肝が据わってるなあ。
 そして本番では梓と小芝居入れたりしてるけど唯のシナリオなのか。優勝は逃したもののお婆ちゃんは満足してくれたみたいです。そしてお婆ちゃん死ななかったね(オイ。
 数日後はちらし寿司と筑前煮って組み合わせにするかなあ。個人的には憂梓が見てみたいです。あ、間に×入れるな(謎)。