自民党がマニフェストに消費税10%表記へ。

イメージ 1

自民党マニフェストに消費税10%表記へ。
 自分達でマニフェストって言い始めたのに「参院選挙公約」とかは辞めましょうよ。「ホワイトカラーエグゼンプション」を「家族団欒法」に変えようとか、「後期高齢者医療制度」を長寿医療制度」にしようってのをやってたのを思い出すんですよね。変えるなら「破ったら切腹する約束」とか分かり易い名前にして欲しいです。
 自民党は3日の総務会で、参院選政権公約マニフェスト)を大筋で了承した。社会保障少子化対策に全額を充てるとしている消費税については、(1)少子化対策社会保障の機能強化にかかる費用に7兆円(2)高齢化による社会保障費自然増分に初年度1兆円(3)消費税以外でまかなわれている年金、医療、介護の費用に7・3兆円-を挙げた上で、税率を「当面10%とする」と引き上げ率を初めて明記した。

 先月とりまとめた原案では、税率の明記を見送っていたが、政権担当能力をアピールするために方針転換した。ただ、総務会では「当面」の文言について「時期などがわかりにくい」との指摘が出た。

 衆参両院の国会議員定数は、3年後に650人、6年後に500人にまで削減する方針を示した。世襲制限て、同一選挙区から立候補する配偶者と、3親等以内の親族への公認や推薦をしないとした。しかし、一部の出席者が世襲制限に強く抵抗したため、「原則」制限する方向で修正される見通しになった。

 総務会ではまた、党としては「マニフェスト」の言葉を使わず、「参院選挙公約」とすることも決めた。

 民主党も、参院選マニフェストを検討する政府と党のマニフェスト企画委員会を開いた。消費税など財政健全化の主要項目については、4日の党代表選で選出される新代表が判断するとの方針を確認。代表選出馬を表明している菅直人副総理・財務相が代表に就任した場合、消費税増税に踏み込む可能性もある。
(消費税率「当面10%」 自民、参院選公約に明記):産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000571-san-pol

 せっかく民主党が失点重ねてるのに自民党も勝ち方忘れた模様。民主党さえやってる公務員の無駄を省くことを全くせずにお金足りないから消費税税率上げたいですってムシが良い気がします。前から何度も書いてますけど日本は外国より消費税が安いってのは他の税金が安かったり高福祉に対する対価だったりするからなあ。低福祉で高税率ってのは狂ってますよ。そして800兆円の赤字国債は国民の借金では有りません。あれが本当に借金だったら日本の信用なんて消し炭の様に消え去ってますよ。貸し主は国民なのになんで借り主も国民なんですかね。お隣の国の様に外国に借金してるわけじゃないんですから1人に付き何百万円の借金だから消費税上げるしかないんだよって論調はもう聞き飽きました。

 世襲制限が弱まったこととかは時事通信の記事ではさっくりカットされてました。でもこれは割と重要。職業選択の自由を害するって意見も有りますけどならば何故に政治家の子息が政治家しかなりたがらないのかも問題です。要は儲かるからだろって感じ。昔みたいに損するだけの名誉職だったらこんなに大人気じゃないはずです。かつては任期中に持ち山を売るほど私財を投じる職業だったそうですけど、今では任期中に新しい倉が建つそうですからね。政治に金が掛かるって言われるのはそれに見合うだけのお金がパックされるからなんですよね。なので世襲制限はもっとするべきだと思います。どこぞで100メートル走で世襲の人は90メートルから走ってるって言ってたけど私に言わせていただけるなら99メートルから走ってる様な物です。これこそ職業選択の自由を侵害してるとしか思えませんよ。

 そしてマニフェスト民主党のせいでイメージが落ちたから「参院選挙公約」と呼ぶようにしようって言われても元々は自民党が日本で持ち出し始めたんじゃなかったでしたっけ? わざわざ横文字で言うのを改めるって言うならともかく、昔から守られもしなかった公約って言いだしてもなあ。公約は破るものって公言した政治屋さんだって居るそうですからマニフェストだろうが政権公約だろうが国民にとって政治家自体が信用されてないんですから名前変更による誤魔化しとかじゃなくて違反したらこんな罰則付けますくらいの工夫をして欲しい物です。それこそ嘘吐いたら針千本飲んで貰うとか切腹とかね。まあ負けたら切腹とかビックマウスしてたボクサーが未だに生きてる実例とかも有りますけど(え。

 自民党は良く与党ボケが治ってないって言われますけどまさにそのままって感じです。今の世の中は民主党が叩かれてますけど本音のところでは真の政治家が不在な事が問題なはず。それをまた長寿医療制度や家族団欒を彷彿とさせる名前変更で誤魔化したり、世襲議員に気を使ったりしてる様を見ると「まるで成長していない」って安西先生に言われそうです。

 民主を選べば売国されて、自民を選べば金を毟り取られてってなると国民は何処へ投票すれば良いんですかね。根っ子が同じな立ち枯れとかみん党とかも宛にならないし、社民や公明は民主以上の売国党だしなあ。唯一まともな野党に見える共産党外国人地方参政権には大賛成だしね。本当にろくな政党が無い国です。政治屋ばかりが世に溢れて本当の意味での政治家が居ないんだよなあ。「政治家は国の未来を考える。政治屋は次の選挙を考える」って日本の未来を考えてくれる政治屋が切望されてます。この国には~とか、地球益とか他人事言う総理とかはもう御免です。我が国とか、国益や国民って言ったら何の問題もなく日本のことを言ってくれる人が居ればなあ。国民の生活が第一って言いつつ韓国民とか中国国民って揶揄される様じゃ駄目だからなあ。