真・恋姫†無双~乙女大乱~第09話「群雄、董卓を討たんとするのこと」

真・恋姫†無双~乙女大乱~第09話「群雄、董卓を討たんとするのこと」
 見る前に程昱出てたよって電波が飛んできてテンションが5上がりました。良し、風にスカウトアタックだ!(オイ

張譲

イメージ 1

イメージ 2

 顎で扱き使われる賈詡。
 後宮なんて作ってどうするんだろうなあ。あ、函谷関ってのは洛陽と長安の間にある関です。要塞みたいな物と思っていただければ良いです。

 陳宮張遼。本来なら陳宮はもっと後に呂布の配下になるのですが恋姫では呂布董卓の配下になってる関係上同僚です。ちなみにゲームでは張遼曹操の配下になるイベントは有ります。残りは陳宮董卓や賈詡や呂布も含めて劉備配下として匿われるんですけどね。

賈詡は

イメージ 3

イメージ 4

 張譲を利用するつもりで都に来たのに董卓を人質に取られて言いなりなのだそうです。史実では完全に逆ですけどね。
 えーと賈詡とすれ違ったのは死んだはずの華雄? ゲームではほとんど全てのシナリオで死亡する不運のキャラ。生き延びても部下としては合戦モードで使わせてもくれませんけどね。

劉備達が

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 変なおまけを引き連れて帰還。
 山で遭難してたはずの馬超が先に帰ってるのが意外。更に関羽まで先行してました。まあ南蛮は一番遠いですからね。

ネムネ目当てで

イメージ 8

イメージ 9

 付いて来た孟獲魏延。酷い紹介のされ方だ(^ー^;。
 そして久々の璃々は可愛いです。ゲームでは彼女を攻略するモードが無かったのが残念至極。あ、アグネスこっち見んな(オイ。

Bパート

イメージ 10

イメージ 11

 此所までが長かったから旅の目的とかなんで色々集めてるのか忘れかけてましたよ。何進は猫化が進んで小さくなってます。

 解毒剤は凄まじい匂い。多分にドクターペッパーチェリーコークとドリアンジュース(外国産)とサスケ(コーラの前を走り抜ける奴)とカルカデ(クレオパトラも愛飲してたそうで。生の香水みたいだった)とライトドクターペッパーを混ぜた様な匂いなのかも知れません。飲めるだけまだましなのかも。

何進

イメージ 12

イメージ 13

 なんとか元の姿に戻るも耳だけネコミミのまま。更に南蛮人達に揉みくちゃにされます。嬉しくないサービスシーンだ。

 張譲の方は第二期以来登場してなかった太平妖術とその持ち主が絡んでいるみたいですね。ちなみにアニメオリジナル。
 その張譲に虚仮にされた袁紹董卓が敵だと思い込んで反董卓連合を結成する為の檄を諸侯に送ることに。

典韋

イメージ 14

イメージ 15

 初登場時よりまともになったとは言えゲームのより劣化してるのは否めません。
 袁紹の放った檄文が曹操の元にも届き、軍師達の意見を聞くことに。何気に程昱の居眠りシーンがアニメ初登場。ゲームでは戦のシリアスシーンでも寝てて叩き起こされてたなあ。
 同じ様に孫策のところにも動揺に届いた模様。史実では反董卓連合には孫策ではなく孫堅の役目でしたけどね。ゲームでは1作目には居たのにママンの孫堅はリストラされちゃってます。

 張譲はそれに対して董卓軍に防備させます。ちなみに汜水関ってのは三国志演義のせいで虎牢関と別物扱いされてますけど虎牢関の別名です。都である洛陽の東の守りが虎牢関で、西の守りが先ほど出て来た函谷関になります。函谷関の更に西には旧都長安が有りまして、その西側は陽平関と東狼関で守られています。ちなみに北は黄河に守られているので天然の要害とも言える当時の中国中枢部ですね。
 張譲董卓から手勢を引き離す算段ですかね。

 劉備軍も檄に応じて出撃する模様。また張飛は同じ手で馬岱を運ぶのか。