【速報】民主党新代表に菅直人氏。

【速報】民主党新代表に菅直人氏。
イメージ 1

 既定路線過ぎて新鮮味が有りませんね。与党時代の自民党総裁選となんら変わらないなあ。なんか選ばれた感が皆無なんですよね。ああ、決まり事通りかとしか思えません。
 民主党は4日、鳩山由紀夫首相(党代表)退陣に伴い、新代表を選ぶ両院議員総会を国会内で開き、党所属国会議員422人による投票の結果、菅直人副総理兼財務相(63)が291票で過半数を獲得、129票の樽床伸二衆院環境委員長(50)を破り新代表に選出された。有効投票数420、無効2票だった。任期は鳩山氏の残任期間の今年9月まで。

 午後には衆参両院で首相指名選挙が行われ、菅代表が第94代首相に指名される。
(<民主党>新代表に菅直人氏 首相就任へ):毎日変態新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000013-maiall-pol

 まあ樽床って人になっても誰それ?って感じだから仕方ないですけどね。でも樽床さんもそれなりに票は集めてた感じですか。どっちにしろ参院選民主党大敗が確定的だからその責任を取らされる役割を担ったとも言えます。下手したら現憲法下での最短羽田内閣の69日は軽く越える短命で終わるかも知れません。旧憲法下では54日だそうですから参議院選挙が予定通り7月11日に行われれば1ヶ月ちょっとで終わって記録更新して歴史に名を残すことも可能かも知れません。ちなみに代理政権{伊東正義(内閣艦砲長官)}だと36日ですが参院選開票後に即退陣すれば勝てます(オイ。どうでも良いことですけど女性問題で辞めた宇野宗佑べえさんが69日で3位だったのは意外。もっと短くて2位くらいかと思ってた(笑)。

 問題は組閣ですけど事前にご本人が8日にすって言ってましたから今日はたいした動きは無さそうですね。口蹄疫問題で失敗した農水大臣のバカ松と死刑執行をしない法務大臣の千葉の再任は絶対に辞めていただきたいですね。其処はかなり大事な部分です。口蹄疫問題はしっかりとした人に任せない限りどうにもなりません。そして死刑反対派の人権弁護士は法務大臣になる資格なんか有りません。中国や北朝鮮へ行って死刑反対叫んでこいって感じですよ。仕事が中断することを理由に同じ様な面子を揃えたら前政権とどう違うんだって言われます。多分に任期が1ヶ月くらいしか無いとは言えしっかりとした人を選んで欲しい物です。

 一番大事なのは小沢色を如何に消すかでしょうね。前幹事長は汚沢と揶揄される様に悪のボスと思われていますし、実際ブラック・オブ・ブラックとも言い切れる程の悪の首魁でしょう。鳩山政権の失敗の1つは首相が幹事長の傀儡だってのが国民にバレバレだったこと。ただし、元々管直人自身が小沢に親しい存在ですからねえ。小沢の部下達が樽本支持に回ったとか小芝居やってたけど正直言って三文芝居にしか見えませんでした。小沢の権力を削いで見せるのが菅さんの一番急ぐべき仕事でしょう。

 もっとも誰が何しようとも残り1ヶ月で民主党の大逆転の目なんて無いんですよね。そう言う意味では小沢一郎総理だろうが管直人総理がたいして違いはないと思ってます。サプライズで女性総理とかやって見せようにも参院選が有るので無理が有りますね。私は面白いと思いますが民主幹部はそうは思わないでしょう。

 本当の勝負は参院選では無くて衆院選だと思います。例え参院選民主党が壊滅的ダメージを受けようとも衆院は任期ギリギリまで引き延ばすでしょう。それは自公政権が落ち目の時に公明党の都議選重視と言う鶴の一声で衆院選が引き延ばされた時に似ています。衆議院議員の任期は4年ですからまだ3年以上残ってる公算です。なので与党は如何に衆院選を引き延ばして支持を回復するか、野党は早めの解散総選挙を狙うことでしょうね。何せ参議院を制覇しても政権は握れません。どんなに参議院で反対しても衆院に差し戻して可決することが可能なのですから。そして衆院で多数を握った政党が内閣を形成するシステムでは野党がどんなに参議院で大勝しても衆議院で負ければ多少国会運営に時間が掛かるだけで終わってしまいます。

 なので政権交代は次の衆院選までお預けってところです。そうなるとそれまでに日本人は今までのことを忘れずにかつ騙されずに3年後を迎えられるかがちょっと不安なところ。勿論、民主党が生まれ変わった様に日本国民の事を考えて政策を進めるならそれが良いですがね。でも結局は政治屋さん達の集まりですからどうなるかは容易に予想が付きます。まあこれまでよりは参院選大敗後は必死になって国民に媚びるかも知れませんがそれが子ども手当みたいなばらまきに終始するなら日本は更に窮地に追い込まれるでしょうね。

 私としてはもう既に民主党にも管直人さんにも期待するところは無いです。長期政権は腐敗するって考えがありますので自公政権が潰えただけで満足。ですが此所まで民主党が政治オンチだったのは予想外でした。民主が巧くやりさえすればアメリカの様に二大政党制が日本にも根付いたのかも知れませんがもう無理でしょうね。民主も酷かったけどもう一方の自民も与党ボケが過ぎてガタガタです。私自身はこのまま行くと衆院選まで生き延びられるか難しいですが日本が何処へ向かっているのか見えなくなってて恐いです。まあ私は真の混沌には巻き込まれずに済むから結構気楽ですけど普通の人にとっては良い迷惑ですね。まあ頑張れとしか言えません。