管直人政権は11閣僚が再任。これじゃ頭のすげ替えって言われても仕方ないです。

管直人政権は11閣僚が再任。これじゃ頭のすげ替えって言われても仕方ないです。
イメージ 1

 上の画像はテレビ東京がいつも通りだったと言うその模様。
 赤松はさすがに再任否定したらしいですが仕事しない千葉景子法相とか入ってる時点で終わってるよなあ。小沢とは距離取ってる枝野を入れたのはポーズでしょうね。小沢の息がかかった樽床を役員に入れてバランス取ってるしね。やはり小沢が言う様に任期切れの9月勝負ってことで繋ぎ内閣なんだろうね。
 菅新首相は5日夜、民主党役員・閣僚人事について、官房長官仙谷由人国家戦略相、党幹事長に枝野幸男行政刷新相、国会対策委員長樽床伸二衆院環境委員長をそれぞれ充てることを明らかにした。

 党代表選で菅氏に敗れた樽床氏の起用は党内融和を図る狙いがある。選挙対策委員長には安住淳衆院安全保障委員長、幹事長代理には細野豪志副幹事長を起用する。夏の参院選が迫っていることから、新たな入閣は、消費者・少子化相に内定した蓮舫参院議員らにとどめ、11人の閣僚を再任する方向だ。

 玄葉光一郎衆院財務金融委員長、海江田万里選挙対策委員長代理も閣僚か党の要職で起用する方向だ。

 菅氏は5日夜、首相官邸で記者団に対し、仙谷、枝野、樽床3氏の起用を明らかにしたうえで「人事は、官邸の一体性、内閣の一体性、党として全員が参加できる(態勢をつくる)という考え方で進めたい。参院選をしっかり戦える形をとりたい」と語った。

 小沢幹事長に距離を置く枝野氏の起用については「何々外しとは考えていない。選挙の顔としてふさわしい」と強調した。小沢氏に関しては「政治とカネや普天間問題で民主党から支持が離れており、それを巻き返すことも大きな課題だ。受け継ぐものは受け継ぎ、新たにやらなければいけないものは新たにやる」と述べた。自らを本部長とする参院選対策本部を発足させる考えも示した。

 また、枝野氏は5日夜、首相官邸で記者団に、自らの役割について「民主党の政策を有権者に分かりやすく伝えることに持ち味を出したい」と語った。

 菅氏はこれに先立ち、党本部で枝野、仙谷両氏と会い、人事の最終調整を進めた。7日の両院議員総会で党役員を正式に決め、新内閣は8日に発足する。

 閣僚人事では、赤松農相口蹄疫(こうていえき)被害拡大の責任を取りたいとして再任を否定しており、後任には、山田正彦農水副大臣筒井信隆衆院農水委員長が浮上している。
菅内閣15閣僚固まる、11閣僚再任へ):読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000157-yom-pol

 目新しさは皆無。村田っておばさんが入ってもなんだかなって感じ。あ、村田では解らない人多いですか。蓮舫とか名前で名乗ってる人ですね。少子化担当と言う解りやすい閑職与えるならともかく、事業仕分けでのパフォーマンスが受けて行政刷新相とか何の冗談ですかって感じ。行政ってのは子供の玩具じゃないんですよ。

 小沢と距離を取る枝野氏も事業仕分けでのパフォーマーの1人。まあほとんどの政策が失敗した民主党にとって大衆受けした事業仕分けって看板は表に掲げたいところなのでしょうね。確かに自民党じゃ踏み込めなかった部分だからその点だけは評価されるべきですけどなんだかんだ言って聖域が多かったり、仕分けされても実際には消えずに残ったりしてる事は報道されないので多くの人は知り得ないこと。そこは既得権益絡みなので政治屋さん達が決めててはそれ以上踏み込むのは無理なのでしょうね。情けないことですが。

 私自身は鳩山さんが辞めたことでの恩恵は無能さで口蹄疫を広めた赤松農水大臣と死刑執行をボイコットしてる千葉法務大臣が道連れにされたことだと思ってたのですけど千葉の方はあっさり再任。死刑執行をしないのは民主の総意と思って宜しいのかな? 死刑は日本の法で決められていることなのにその頂点に立つ法務大臣が仕事さぼってるんではお話になりません。死刑判決を受けたなら6ヶ月以内に執行されるべきと法律で決められて居るんですけどね。ご本人が死刑反対なのは別に良いですが大臣になってまで仕事をしないのは歳費返せよカスって感じ。かつて死神と呼ばれたポッポ弟くらいやってやっと一人前ってものです。死刑執行を待ってる死刑囚は百人以上居るんですから仕事をしない法務大臣は居なくて宜しいです。

 まあどうせ参院選の大敗の責任に管直人内閣は晒されるのは確定的ですから再任した11人もちょっと延命されただけってところでしょう。そして鳩山政権と中身がほとんど変わらないならば鳩山由紀夫と言う旗が薄汚れてきたから管直人って新しい旗を掲げてみましたとしか受け取れません。まあ鳩山さんが退陣してから数日で候補者が決められて、首相も決定してから4日で組閣ですからそんな凄い物が出来るとは思っても居ませんけどね。でも此所まで同じだと選挙に勝つ気有るのかなと思わせられます。いやそれ以前に国民を騙す気が有るのか疑いますよ。これで民主が変わりましたって言うならば脳味噌入って無い人しか騙せませんよ。