参院選まで1週間。民主も自民も消費税税率アップで右に倣えでは違いが見えませんね。

参院選まで1週間。民主も自民も消費税税率アップで右に倣えでは違いが見えませんね。
イメージ 1

 そりゃイケメンだから入れるとか言い出す有権者も現れるわけです。
 参院選の投開票日前最後の日曜日となった4日、各党党首は繁華街などで支持を訴えた。2大政党の顔である菅直人首相と自民党谷垣禎一総裁も遊説に繰り出したが、両党とも焦点の一つである消費増税に前向きな姿勢を示す。演説を聞いた有権者からは「違いが分かりにくい」という戸惑いの声も出た。

 菅首相横浜市や千葉県市川市など3カ所へ。午後4時過ぎから横浜駅前で行った演説では、消費税にはあまり触れず、「岡田ジャパンに負けない菅民主党ジャパンをフルに働かせていただきたい」と支持を呼びかけた。

 聞いていた神奈川県茅ケ崎市の会社社長、綾井淳さん(42)は「民主党自民党も言うことがあまり変わらず、他党も含め選ぶのが難しい。財政を立て直す道筋を具体的に示してほしい」と望んだ。東京都品川区の博物館学芸員、豊田倫子さん(30)は「消費税をもっと率直に語ってほしかった。自民党との違いが分かりにくいけど、経済の成長戦略などはより未来志向な印象を受ける」と話した。

 一方の谷垣総裁は都内を回り、午後3時半過ぎに中央区銀座三越前で、「今回の選挙は、バラマキか景気を良くし雇用を作るか、どちらかの選択だ」と強調した。

 買い物に来ていた板橋区の主婦、山中志津子さん(55)は「民主党自民党も消費税を上げるというが、その前に見直すところがあるのでは」と首をかしげた。長野県小諸市の団体職員の女性(61)は「バラマキは、将来にツケを回すだけで怖い。谷垣総裁の民主党批判には説得力があった。どこに投票すべきか、まだ迷っている」と話していた。
参院選 「違い、わかりにくい」消費増税有権者):毎日変態新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100704-00000014-maip-soci

 確かに右を向いても左を向いても「私に任せてください」って言うだけの政治屋さんばかり。「日本を良くします」って口では言っても具体的にどうやればってのが「消費税上げれば私はウハウハ。逆進性それ美味しいの?」ですからね。

 別に専門家じゃなくたって消費税アップすれば買い控えが進み景気が悪くなるのが見えてきます。だって物が高くなるのに賃金は変わらないんですからね。消費税アップしたら赤字国債が減るのかってのも大いに疑問。だってその分法人税は減税するんですからね。その穴埋めに使われるのがオチでしょう。法人税が下がってもそれが社員の賃金に反映されないのは未だに労働基準法守らない会社が多いのを考えればねえ。散々社員にサービス残業させまくってたってのに会社が儲け吐き出すわけがないでしょう。「会社が儲からなくても幹部役員の給与は下げないけどね」って感じのまさに外道状態だし。

 そもそも消費税税率アップってのはそんな簡単じゃ有りません。今は全ての物が5%で計算されてますがそれ以上の税率に対応してないレジスターだって多いはず。色々な世間の仕組みを変えなきゃならないので「需要が進んで良いよね」って思うのは懐に余裕の有る会社だけ。零細企業の多くは備品買い換えだけで四苦八苦でしょう。勿論備品は経費で落ちますから税金がその分減ることでしょうけどね。でも法人減税に響くのは大きな企業だけです。中小企業なんてギリギリでやってる所が多いのですから法人税治めてるところだって少ないかも知れません。まあ法人税下げて貰って喜ぶのは献金してくれる企業ばかりでしょうけどね。

 なんか当たり前の様に消費税アップを唱える民主党。でも約束では4年間は増税の議論さえしないって言ってたはずだけどね。もっとも発行しないはずの赤字国債を平気な顔して発行してる民主党の言葉を信じる事自体が愚かなことですけどね。まあ基本的に政治屋は選挙で当選する為に平気で嘘を吐きますから別に民主党に限ったことでは無いのですけどね。でもただの有権者に嘘発見を期待するのも難しいですからね。ましてや
■東京都千代田区コンサルティング会社勤務の女性(30)

 昨年は民主→今回は自民

 「小泉進次郎衆院議員がイケメンだから。民主を応援していたが、消費税を上げる方針を示すなど信用できない。私たち“失われた世代”は10年前の同世代より年収がかなり下がっている。もう誰がなっても同じなので、顔と年齢で選んだ方がマシ」
 とか言ってる有権者が居ることを考えると日本の未来も暗いかなって感じ。そりゃ政治屋さん達の言う耳に心地良い台詞から嘘を見抜くのが面倒だからって何もかも放り投げてしまうのも如何な物かと思います。政治は顔でやるわけじゃありませんからね。まあ騙される人が多いのもまた事実。イケメンだけじゃなくて女性候補者に票が集まるの考えるとそりゃ芸能人候補とかも出しゃばってくるわけだなって感じ。

 まあ各党が都合の良いことしか言えない現実ってのも有るんですけどね。どの党に耳を傾けて見ても言ってる様なことが似たり寄ったりなのは日本再建への道筋を確実に見付けられている党が皆無って事でしょう。政権取れない党はとにかく夢を語るばかり、政権に有る党はお金さえあればなんとかなると言います。でも消費税を5%上げたくらいで800兆の国債がどうにかなるわけじゃないですらね。どうせその分法人税下げて吐き出しちゃうし。

 毎度のことですが本当に何処へ任せれば正解なのかって感じ。何処の党も一長一短どころかほとんど短所だらけですからね。それも日本が傾きつつ有るのに国を建て直す策さえ立たない輩ばかり。このまま道を間違えば日本は本気で滅びの道を進むでしょうね。とりあえず民主政権では日本国民より中朝国民の方が大事みたいだしなあ。本当に参りますよ。